August 24, 2015

大沼国際セミナーハウスのパンフレットが新しくなりました。

随時、町内観光案内所他、市内各所に配布していきますので、パンフレット片手にぜひ、ご来館ください。

 

これまで以上に、皆さまに心地よく利用していただけるよう努めてまいります。

 

 

August 24, 2015

今年で10回目を迎える「南北海道創才セミナー」が開催されました。

今回は創才セミナーの創設者である広中平祐先生も会場に来られ、開会のご挨拶をしていただきました。

「創才」とは、「自分の隠れた才能を発見し創り育てること」との教育哲学をお持ちの先生から、創設当時の思いなどを聞くことができました。

 

小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちは全国・海外で活躍されている先生たちからゲームや講演などを通して、算数・数学の魅力をたっぷり味わえる1日となりました。

 

 

 

August 7, 2015

外国料理講座 vol.4 を開催しました。

今回は七飯町国際交流員クリス・ハウエルさんのご両親の来日に合わせての開催で、講師はお母様パムさんにお願いしました。

クリスさんとは、クリスさんが小さい頃から一緒に料理をしてきたそうです。

 

「アメリカには色々な国の文化があり、料理の種類も多彩です。」と、イタリア料理を紹介していただきました。

 

今回のメニューは

●シュリンプ・フラ・ディアボロ(エビのトマトソースパスタ)

●ガーリックブレッド

●サラダ

でした。

 

パスタの時には、フランべをするなど、皆さんから歓声もあがりました。

実は、パムさん、クリスさんが...

August 4, 2015

7月25日(土)・26日(日)の1泊2日で国際交流サイクリング&キャンプを開催しました。当日は函館市内近郊の日本人・外国人の学生や在住者のみなさん、ホストファミリーのみなさん、ボランティアのみなさんにご参加頂きました。

 

大沼婦人会館集合、自己紹介の後はチームに分かれサイクリングへ。出発時には雨模様でしたが、途中雨が上がり大沼街並みや湖畔を巡るコースをぐるっと1周。運動の後はセミナーハウスに戻りBBQをしました。

 

25日は大沼湖水祭りということで、その後参加者のみなさんは大沼公園へ花火観賞へ。

 

夜はセミナーハウスに戻り手持ち花火大会に...

August 3, 2015

7月12日(日)から21日(火)の10日間、第6回ワールド・ラーニング国際交流プログラムを開催しました。

今年も元気な12名のアメリカの高校生と2名のリーダーが七飯町へやってきました。生徒たちは町内・近郊家庭に8泊9日のホームステイをしながら、高校交流授業、キッズ英会話訪問、茶道、着付け、書道、太鼓などの伝統的な文化体験、蕎麦種植えや蕎麦作り、カヌーなどの体験事業に参加しました。

その後、白老・登別・洞爺湖見学を経て札幌へ。小樽よりフェリーに乗り京都へ観光旅行。

7月27日(月)には1カ月の日本滞在を終え、全員元気にアメリカへ帰国しました...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 19, 2017

June 28, 2017

Please reload

Archive
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags