October 28, 2015

大沼自然探検倶楽部10月を開催しました。

今月の探検倶楽部は大沼森林公園内の散策をしました。

今月も1日目はあいにくの雨模様で、開催が危ぶまれましたが、時間になるとすっかり雨も止みました。

 

見頃を迎えた紅葉の中、時おりリスの姿も見ることができ、秋の散策を楽しみました。

 

そして今回は、今月上旬に完成した観察台「森のテラス」のお披露目もありました。

普段より高い目線から見る森は、一味違った楽しみがありました。

 

また、来月のご参加もお待ちしております。

 

参加者さまからの写真です。

色合いがとっても綺麗ですね。

 

 

 

 

 

October 28, 2015

10月17日~25日までセミナーハウス内ギャラリーにて

函館能面打ち同好会グループ「面(おもて)」による「能面展」を開催しました。

 

普段はなかなか見る機会が少ない能面をじっくり鑑賞できるいい機会になりました。

紅葉を見に来たお客さまも展示会に立ち寄ってくださり、連日盛況となりました。

 

ご協力くださしました、函館能面打ち同好会グループ「面(おもて)」の皆さま、

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

October 28, 2015

この度、森林公園内に観察台「森のテラス」が完成しました。

森の中の高台に設置され、普段見ることが出来ない木の上部などを近くで見ることができるようになりました。

 

違った目線で森を見ることで、いつもは気付かない新しい森の植生に出会えるかもしれません。

ぜひ、この機会に大沼まで足を運んでみてください。

 

「森のテラス」の位置がわかるマップをご用意してますので、セミナーハウスにお立ち寄りください。

 

 

 

October 27, 2015

本日より「せかいの絵本展2015」を開催しています。

 

自然にかこまれたセミナーハウスで過ごすゆっくりとした時間。

おとなもこどもも楽しめる世界中の絵本を手にとって読んでみませんか?

 

世界の絵本の展示

~いろんなほんをよんでみよう~

日 時:平成27年10月27日(火)~11月9日(月) 9:00~16:00

会 場:大沼国際セミナーハウス CAFE FOREST

入場料:無料

会場には海外・国内の絵本、今年度セミナーハウスの本棚に仲間入りした絵本を展示しています。

お散歩の一休みに、雨宿りに、、、ご自由に手にとりお読みください。

 

 

October 19, 2015

10月17日(土)に第2回オータムフェスタ in 大沼森林公園を開催しました。

当日は、天候に恵まれ、気温も高く、秋の日差したっぷり浴びながらの開催となりました。

 

今年は地元大沼の飲食店さんや函館市内の飲食店さんなどに出店いていただきました。

その他にも、木育体験やかぼちゃのランタン作り、新米ふっくりんこが当たるかぼちゃの重さ当てクイズ、

抹茶体験、能面展、絵本の読み聞かせ、吹奏楽の演奏など、

秋の楽しみをみなさんに味わえてもらえる一日となりました。

 

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

 

 

 

 

October 13, 2015

寒い日が続き、そろそろ暖房がかかせない時期になってきました。

大沼森林公園も朝晩の冷え込みが続き、いよいよ紅葉のシーズン到来です。

 

そして、今週末はいよいよ「第2回オータムフェスタ in 大沼森林公園」を開催します。

紅葉もちょうど見頃になるのではないでしょうか。

秋の楽しみを満喫しにぜひ遊びに来て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 19, 2017

June 28, 2017

Please reload

Archive