August 21, 2017

キャンプですね。

今年も昨年に引き続き、1泊2日の国際交流キャンプを松前町原口地区にて行ってきました。

今年は8カ国23名が参加してくれました。

滞在中は、釣り体験や夕食交流会、手持ち花火、日本文化体験などを通して、交流を深めました。

特に、地元の高校生との書道体験では、生徒さんたちの素晴らしい書道も見ることができ、

普通のキャンプでは味わえない思い出ができました。

皆さん、ありがとうございました。

August 21, 2017

和食と持続可能性プログラムに参加した生徒10名が、7月21日~26日の日程で七飯町にやってきました。

参加生徒は、アメリカ、ケニア、韓国の高校生です。

東京、京都で和食についての講義を受けた後、当別町でホームステイを体験し、七飯町にやってきました。

七飯町では、大沼の環境や農業との関わりについて学び、地元の高校生との交流も深めました。

七飯高校生と2日間一緒に過ごします。

緊張気味の生徒たちもアイスブレイクのゲームで和やかなムードに。

 大沼についての講義です。英語と日本語、2ヶ国語での講義となりました。

 午後からは、現地での水質調査も行いまし...

August 21, 2017

ハイテク技術&日本文化体験プログラムに参加した生徒4名がスペインからやってきました。

生徒たちは、東京や京都で日本のハイテク技術を学んだあと、日本のお祭りを体験するために、松前町原口地区のお祭りに参加しました。

2泊3日と短い日程でしたが、積極的に参加して地元の方々との交流を深めました。

松前滞在中は、北海道教育大学函館校の学生さん2名もボランティアとして参加さんかしてくれました。

着いた日の夜は、山車行列で披露する盆踊りの練習をしました。

この後、自分たちもぜひスペインの踊りを紹介したいとのことで、「マカレナ・ダンス」を急きょ一緒に踊ること...

August 16, 2017

今年で8回目を迎える、ワールドラーニング国際交流プログラム参加のアメリカの高校生12名が、7月9日~18日の期間、七飯町にやって来ました。

今年も期間中はホームスティをしながら、様々な体験を行いました。

 ネイパルの森での箸作り体験。

真剣に取り組んでいますね。作った箸は、期間中、お昼を食べる時などに使用しました。

 着付体験です。

お互いに写真を撮って、大盛り上がりでした。

暑さにもめげず、「脱ぎたくなーい」と、晴れ着姿に大満足です。

 手打ちうどん体験です。

生地は足でしっかり踏みました。出来あがりは、てんぷらと一緒に。

 ぽぽろ館での餅つき体験...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 19, 2017

June 28, 2017

Please reload

Archive